tsunotsukiの珍妙かつ物欲な日常を、モブログを通して少しでも残そう!という壮大なプロジェクトです。
Profile

tsunotsuki

Author:tsunotsuki
管理人:tsunotsuki@tokyoです。
名前の由来:うさぎっぷりが、角付大福そっくり、と勝手に命名されていまやニックネームに。。。

このブログについて:
あくせく生きる毎日の中の、ふとした「おや?」を書きつづっています。
兎と猫とスタバをこよなく愛する、tsunotsukiのブログです。

※Firefoxでは若干、表示が崩れます。

Recent Bloggings
Categories
Monthly Archive
Search within this BLOG

Be my new mom/dad!

Objective of my 【楽天な物欲】

tsunotsukiのうさぎコレクション新入部員  

Links
Comments
Trackbacks
Footprints

無料カウンター中古バイク

Blogged since

Sep,20,2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080916162429

 ひだっち、今日もすでに案内前から酔っています。 

 実は「モルツ」派のtsunotsuki。
 ちなみに、島耕作社長の就任祝いにもらった、プレミアムモルツはとっくのとうに無い(過去ログ参照)。
 それなのに、つれあいの名前は未だネット上の当選者一覧にさらされていたりする。
 

 〈本題に戻る〉

【「大人の社会科見学」7th見学先:アサヒビール名古屋工場】
20080916162432
 後ろ髪を引かれるようにトヨタ会館を後にし、次なる見学地へバスで再び移動。
 しばらくすると、眼前に2週間前と同じ光景が.....。
 思わず目頭が熱く....はならないが。
 バスで移動してみると、やはり駅からの徒歩は遠いな。


 このアサヒビール名古屋工場、不覚にも2週間前の月曜日に訪れたばかりなので、「もしや同じ案内嬢!?」と内心心がざわめきたったが、違う人であった。
 今回はかなりウィットに富んだ案内役で、おやじ受けするお約束のコメントを端々で発してくれるので、安心して回ることが出来た。

20080916162434
 

 前回は聞けなかった、今回気づいた&知り得た、おもしろ情報(トリビア?):

(1)
 ビールの検査員は1日あたり最大大瓶3本の試飲を担当。
 それも、日本酒やワインと異なり、「のどごし」もビールの場合は酒としての魅力になるので、吐き出さずに「飲む」ことに。
 名古屋工場では10名が勤務。

(2)
  本日は抜き打ち検査の日に当たり、手前の出荷ラインがストップしていた。

  それでも、前回はプライムタイムが製造されていたのが、今回はクリアアサヒ!
  前回の青い缶がラインをぐるぐる回っていたが、今日はビタミンカラーとも呼べるようなさわやかな黄色が目に飛び込んでくる。
  よく分からないがなんだか得した気分。
 
  ちなみにこのプライムタイム、名古屋工場のみで製造している。
 (「熟選」よりは好きで時々買う。どうも、米が入るビールは好みでない。)

(3)
 現在、国内9工場で副産物・廃棄物の再資源化100パーセント達成。
20080916162437
   
 
アサヒビール 麦汁煮沸時間を短縮 CO2排出量3割減

同社では9月から吹田工場(大阪府吹田市)の「スーパードライ」製造に本格導入し、秋に茨城工場(茨城県守谷市)、その後、全国の他の工場にも取り入れていく。当面はスーパードライの製造を対象とする方針。


 どんどんやれ。

 【おまけ】最寄り駅から見える光景(回収されたビールケース)
20080916162441
【tsunotsukiのつぶやき】
 試飲では、スーパードライと黒生を1杯ずつ堪能。
 この後のバス移動を鑑み、3杯目は自粛。
 
 それにしても、向かいの親子連れのお父さん、飲むの早すぎ!
 ふっと目線を戻したらもう飲み干しておかわりに。
 のどごし派?
 

 ともあれ、酒に貴賤無し。
 できたての「生ビール」はやはり旨い。
 
 でも、帰宅後に缶のモルツを飲んで、あのコクのある甘さにほっとしてリラックスしている自分がいた。
(もともと、麦茶も六条より二条麦派だから、キレよりコク派の味覚らしい。ちなみに、ビールは二条麦。大粒な分、甘さを蓄えるので炭酸の素になりやすい)

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

<< 《ひだっち再び東海へ》カクキュー「八丁味噌の郷」ですねん【大人の社会科見学その8】 // HOME // 《ひだっち再び東海へ》穴場発見:トヨタ会館ミュージアムショップ【大人の社会科見学その6】 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。