tsunotsukiの珍妙かつ物欲な日常を、モブログを通して少しでも残そう!という壮大なプロジェクトです。
Profile

tsunotsuki

Author:tsunotsuki
管理人:tsunotsuki@tokyoです。
名前の由来:うさぎっぷりが、角付大福そっくり、と勝手に命名されていまやニックネームに。。。

このブログについて:
あくせく生きる毎日の中の、ふとした「おや?」を書きつづっています。
兎と猫とスタバをこよなく愛する、tsunotsukiのブログです。

※Firefoxでは若干、表示が崩れます。

Recent Bloggings
Categories
Monthly Archive
Search within this BLOG

Be my new mom/dad!

Objective of my 【楽天な物欲】

tsunotsukiのうさぎコレクション新入部員  

Links
Comments
Trackbacks
Footprints

無料カウンター中古バイク

Blogged since

Sep,20,2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080913111422

i-unitと私(ひだっち)
※首をひねってご覧ください。

【「大人の社会科見学」6th見学先:トヨタ会館】
 続いて、元町工場から車で10分弱のトヨタ会館へ。
 ここは基本的にトヨタの最新技術の広報館と考えて差し支えない。

 入るなり、愛知万博で活躍したと思われるi-unitの走行デモが行われていた。
 試乗できないならさして興味ないので、しばらく観たものの、ひとまずぐるっと館内の様子を確認。

 タイムリーなことに、先日の朝日新聞夕刊によれば、これも10月4日まで銀座かどこかのトヨタショールームで試乗できるそう(試乗条件:要免許&日本語が理解できること)。あ、免許もってないや。 



 さて、肝心のトヨタ館、結論から言えば55分の見学時間では物足りない。

 ......車に全く興味のないtsunotsukiですらそう思ったのだから、他の参加者はさぞや消化不良だったのではなかろうか。

 後ほど、参加者に感想を聞いたところ、トヨタ車が色々と展示してあったのに座って写真を撮りまくったとか。
 あこがれのクラウンに座れた!と。

 えー。
 そんな考えはつゆほど浮かばず、「へー、どれもぴかぴかだね。係の人は磨き上げるの大変そうだな」とざっと通り過ぎただけだった....。そういう楽しみ方もあるのか。

 そのtsunotsukiですら、全展示をきちんと観るのにあとせめて10分はほしいと思った。
 それとも、「また来てね」の願いを込め、わざと物足りない作戦とか??
(注:人間は満たされない方が心理的に恋い焦がれるそう。デートでは最後、名残惜しいくらいで「また次回」とした方がスパイスになる、と心理学の本で読んだ。そういえば、つれあいがよく口にする「満たされすぎると野生がしぼむ」という変な格言もこういうことか!?と今気づく)

 【オススメ】
 5月だったか、オープンしたてのミュージアムショップ@2階
 tsunotsukiが目につけたのは、TOYOTAのプリント付きではあったが、三河木綿のバッグやらポケットティッシュケース!
 あまりにいい縞模様だったので購入。
 たしかティッシュケースは315円だし、丈夫そうでこれは良い品だ、と自分と母にお土産に購入。

 ※三河木綿は2006年度にJAPANブランド育成支援事業認定も受けた、地元の織物の保護育成事業のよう。
 http://www.tokusanhin.jp/products/aichi/87/


 今回の収穫:
 プリウスは「2代目」であるということ。1997年の初代に続き、2003年の2台目がそれ。

 来館記念スタンプを自分のノートに押し、おしまい。
  
【tsunotsukiのつぶやき】
 近未来に向けた環境志向のコンセプトカーなども展示してあり、これは愛知万博(愛・地球博)ででも展示されていたのかな?と思いながらじっくり見学。
 
 なかでも、安全への取り組みのブースは興味深かった。
 衝突事故に際し、従来の骨折だけでなく、内臓の損傷度を測る独自の3D装置を開発したとか。
 それらのデータをもう少し出してほしかったが、さすがに車に乗ってほしい側としてはあまり詳細は出せないか。

 でももう少し具体的に知りたかった。残念。 

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

<< 《ひだっち再び東海へ》「できたて」に勝るものはない?【大人の社会科見学その7】 // HOME // 《ひだっち再び東海へ》トヨタ期間工は帽子の色で判断!【大人の社会科見学その5】 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。