tsunotsukiの珍妙かつ物欲な日常を、モブログを通して少しでも残そう!という壮大なプロジェクトです。
Profile

tsunotsuki

Author:tsunotsuki
管理人:tsunotsuki@tokyoです。
名前の由来:うさぎっぷりが、角付大福そっくり、と勝手に命名されていまやニックネームに。。。

このブログについて:
あくせく生きる毎日の中の、ふとした「おや?」を書きつづっています。
兎と猫とスタバをこよなく愛する、tsunotsukiのブログです。

※Firefoxでは若干、表示が崩れます。

Recent Bloggings
Categories
Monthly Archive
Search within this BLOG

Be my new mom/dad!

Objective of my 【楽天な物欲】

tsunotsukiのうさぎコレクション新入部員  

Links
Comments
Trackbacks
Footprints

無料カウンター中古バイク

Blogged since

Sep,20,2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20051205175408
前橋@摩訶不思議は続く……よ!

蚕糸資料館にて。
絹糸になるカイコは大まかに分けて3種類あることを知る!

左から、
〇野性の蚕(白)
〇幻の「天蚕」(天然の黄色)
〇飼育された蚕(純白)

との説明書き。

養蚕されたものはさすがに真っ白です。
ただ、とれる絹糸の丈夫さは野生の蚕には劣るそうです。
黄色の天蚕は珍重され、その地色を生かした帯留めなどが展示されていました


蚕博士になれそうな勢いでしたが、足元から忍び寄る冷気に負け撤退
<< 猫に弱いワタクシ(かわいさに負けたorz) // HOME // ▲▽そうだ、前橋10▲▽ >>
こんばんは、私のサイトをリンクしていただきありがとうございます。
前橋シリーズですが、私は群馬出身でして前橋にも3年住んでおりました。が、じゃんけんの像は知らん(笑)
蚕の血は青いってご存知??(^◇^;)田舎じゃ昔は「お蚕さま」と呼ばれておりました・・・かなり前ですが(爆)
どうぞよろしくです。
【2005/12/06 Tue】 URL // しーれ #xEbBP1EA [ 編集 ]
ご来訪、感謝感激っ
しーれさん、コメントありがとうございます!

あの猫ちゃん「てんこ盛り」はもうたまりません。リンクフリーなので早速いつでも見られるようにリンクさせていただきました。

いつもつれあいと、今日は何匹?と謎解きをして楽しんでいます。

しかし、前橋にいらしたとも、奇遇ですね。
「お蚕さま」は私も初耳ではなかったです。地域産業として大事にされ、信仰の対象とされていたと記念館に説明もあり、納得して帰ってきた次第です。
またちょくちょくおじゃまします! 
【2005/12/06 Tue】 URL // tsunotsuki #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tsunotsuki.blog25.fc2.com/tb.php/45-17fb117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。