tsunotsukiの珍妙かつ物欲な日常を、モブログを通して少しでも残そう!という壮大なプロジェクトです。
Profile

tsunotsuki

Author:tsunotsuki
管理人:tsunotsuki@tokyoです。
名前の由来:うさぎっぷりが、角付大福そっくり、と勝手に命名されていまやニックネームに。。。

このブログについて:
あくせく生きる毎日の中の、ふとした「おや?」を書きつづっています。
兎と猫とスタバをこよなく愛する、tsunotsukiのブログです。

※Firefoxでは若干、表示が崩れます。

Recent Bloggings
Categories
Monthly Archive
Search within this BLOG

Be my new mom/dad!

Objective of my 【楽天な物欲】

tsunotsukiのうさぎコレクション新入部員  

Links
Comments
Trackbacks
Footprints

無料カウンター中古バイク

Blogged since

Sep,20,2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20051110194212
。*★*゜京都第九弾!。*★*゜
(またもや時計を巻き戻し1日目正午)

京都と言えば「八ツ橋」!

その「八ツ橋」を自分で焼いてみました~。!


京極一番街商店街入ってすぐ、「夕子」で有名なお店があります。
井筒八ツ橋本舗

1工程をフルに説明しながら手本を見せてもらい、すぐに実践編。
横で指導を受けながら2工程分を焼いて、焼いた分はお土産に。

現在の機械化された製法はコチラ→
※昭和38年にオートメーション化したとか。それまでは火の用心の寄せ木みたいな角材でほいさ、とひっくり返す職人技でつくっていました(これを体験できる!)。

缶にはさらにたっぷり口まで職人の焼いた八ツ橋も詰めてもらえ800円也。焼く体験を楽しめて、なおかつお土産には最高!!

缶には「私が焼きました」の白いシールをもらえるので、店頭でカラーペン使いオリジナルマイラベルの出来上がりっ。

ちょっと体験型の京都も思い出になって楽しいですよ!!
オススメ度★★★★★(要予約)

井筒八ツ橋本舗 京極一番街(寺町通)
京都市中京区寺町通四条上る
TEL.075-255-2121 FAX.075-255-2123
http://www.yatsuhashi.co.jp/store/store10.html

※よ、よくみなくても手際の悪いマイ「八ツ橋」(上)は色黒orz

昨晩はウエルダンな「八ツ橋」で秋の夜にしました。
焼いたタイプは生八ツ橋に比べ、水分が少なく、白ごまが入っているので香ばしい~。


あれ、実は今回の京都小旅行のコンセプトは<食い倒れ>だっけ!?
<< 。*★*゜そうだ、京都へ行こう。*★*゜ // HOME // 。*★*゜そうだ、京都へ行こう8。*★*゜ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tsunotsuki.blog25.fc2.com/tb.php/31-a858641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。