tsunotsukiの珍妙かつ物欲な日常を、モブログを通して少しでも残そう!という壮大なプロジェクトです。
Profile

tsunotsuki

Author:tsunotsuki
管理人:tsunotsuki@tokyoです。
名前の由来:うさぎっぷりが、角付大福そっくり、と勝手に命名されていまやニックネームに。。。

このブログについて:
あくせく生きる毎日の中の、ふとした「おや?」を書きつづっています。
兎と猫とスタバをこよなく愛する、tsunotsukiのブログです。

※Firefoxでは若干、表示が崩れます。

Recent Bloggings
Categories
Monthly Archive
Search within this BLOG

Be my new mom/dad!

Objective of my 【楽天な物欲】

tsunotsukiのうさぎコレクション新入部員  

Links
Comments
Trackbacks
Footprints

無料カウンター中古バイク

Blogged since

Sep,20,2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060331230919
アスパラ菜」も浦川原!

再び浦川原物産館ネタです。初めて出会うステキな野菜でした。

●アスパラのように茎の下が硬くて筋っぽい(=食べるのにあまり適さない)部分もありません。
●菜の花よりも茎が長く、食べにくいとされがちな「大人の苦味」もありません。
●しかも菜の花みたいな可憐な黄色い花が咲いていて、開花してもまだ食べ頃という特徴も!
●愛でて楽しい、食べて楽しい!視覚&味覚の野菜でした。

物産館では「茎は折らずにまるごと茹でて、マヨネーズで」がオススメでした。

tsunotsukiも考えた末、最小限のお湯でさっと茹で→軽く絞り→白だしを薄めた中で和え→しばらく浸したまま冷ましてから→白ごまをふる
で食卓へ。ほろ苦までもいかない上品な味はいくらでも食べられそう。
ぺろりと完食(^人^){ごちそうさまでした!

紹介&調理法URL(上越よみうり/2000年12月)
上越の冬に貴重な野菜 アスパラ菜は上越の特産になるか

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

<< ゴルゴ13仕様の猫 // HOME // ご報告:パスコなリサ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tsunotsuki.blog25.fc2.com/tb.php/102-25c0cf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。