tsunotsukiの珍妙かつ物欲な日常を、モブログを通して少しでも残そう!という壮大なプロジェクトです。
Profile

tsunotsuki

Author:tsunotsuki
管理人:tsunotsuki@tokyoです。
名前の由来:うさぎっぷりが、角付大福そっくり、と勝手に命名されていまやニックネームに。。。

このブログについて:
あくせく生きる毎日の中の、ふとした「おや?」を書きつづっています。
兎と猫とスタバをこよなく愛する、tsunotsukiのブログです。

※Firefoxでは若干、表示が崩れます。

Recent Bloggings
Categories
Monthly Archive
Search within this BLOG

Be my new mom/dad!

Objective of my 【楽天な物欲】

tsunotsukiのうさぎコレクション新入部員  

Links
Comments
Trackbacks
Footprints

無料カウンター中古バイク

Blogged since

Sep,20,2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060731224856
四日市ネタに続き《目撃》度数の高い、四日市に隣接する、三重県川越町ネタを少々。
※さつまいも、小江戸、駄菓子で有名な川越市は@埼玉県。

さて、三重県川越町と言えば世界第二位の備蓄量を誇る、原油タンク!

そのPR館である川越テラ館へ。仕事の合間に猛ダッシュで先輩とゆくことに。

……丸いのです。テラ館自体が地球を模していて。
かんじんの中身は見事な子ども用「エネルギーを学ぼう♪」体験施設でした。
スポンサーサイト

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

20060727181241
レッドブル(=輸入オロナミンC)の宣伝カー。
宣伝だけに走らせているなら大いなる資源の無駄だ……。
(tsunotsuki的には缶を模した部分に何か入れたいと思ってしまった……)



ところで、世の中には『監査役になったらすぐ読む本』ってあるんですね。


さっき、本屋のレジで支払いをしていたら、ロマンスグレーの男性が真剣な表情で息せき切りカウンターへ。


「2階から紹介を受けたんだが」

と取り置きされた『監査役になったらすぐ~』を受け取り、会計を済ませると足早に去っていった。

……ま、まさか今から初監査!?
監査役になったらすぐ読む本 監査役になったらすぐ読む本
小川 文夫 (2006/01)
同文舘出版

この商品の詳細を見る

テーマ:初心者 - ジャンル:モブログ

20060726211833
昨日、会議からくたびれて自席に戻ると、パソコンにエスエス製薬うさぎが2匹。

tsunotsukiがうさぎ好きと知り、バイトさんが(会議で皆が出払ってヒマだったらしく)ていねいに切り抜いて飾っておいてくれたのでした。

 ∩∩  
(・e・)<元気もらいましたっせ

テーマ:画像ヽ(*´∀`)ノ - ジャンル:モブログ

20060725212739
リラックマ携帯クリーナーを名古屋土産にゲット(=前回モブログ参照)、ほくほくのtsunotsukiです。

いやーしかし「四日市」「コンビナート」とかで検索ひっかかったら恥ずかしいなー。結構、四日市を満喫してる分、関連ネタも多いしなー。

自己分析するに、

猫:ご当地:妙なモノ:真面目ネタ

→4:3:2:1 の割合と思われ。

ちなみに、ただいまストラップは海上保安庁「うみまる」を着用中。
先日の閲覧式乗船記念につれあいが買ったものの、一週間限定着用キャンペーンだったらしく(" ̄д ̄)

打ち捨てられていた……みかねて着用中。しもぶくれでコブとりじいさん風なのはご愛嬌。

はて、ナゴヤン・リラックマとうみまるは同居可能だろうか!?

テーマ:携帯より - ジャンル:モブログ

20060724203002


◆近鉄系の駅売店にあるかも?、との情報を仕入れていたので覗いてみたらありました、ありました!ざっくざっく。キティーやドラに混じり堂々のラインナップです。

◆実用性を重んじ、立体マスコット(ファスナー用や根付けなど複数あり)には手を出さず。

◆かなりおおぶりの携帯クリーナーなのですが、先輩二人にも買うべきだったかと今更ながら真剣に考えこんでしまった。
むむう。

テーマ:使ってみるかい☆ - ジャンル:モブログ

20060724134505
おとといご一緒した方が四日市は日永出身と聞き、《サブリミナル効果》で「日永の長餅」をお土産に購入。
あ、たんなる刷り込み?

あいにく今は日永地区から長餅製造工場は移ってしまったそうですが。

tsunotsukiは大福(とくにつぶあん、豆大福尚可)好きなので、こういう和菓子は大歓迎。
でも保存料が入ってない良心的な製法ゆえ、ちょっぴり固くなっちゃってました。

賞味期限は短め。長もちしないけど長餅。
※前回は電子レンジにかけ、お約束でかけすぎて 爆発 させたtsunotsukiです(°Д°;)あわわ…

テーマ:お土産 - ジャンル:旅行

20060723112656

生産日本一三河一色産のうなぎ
(ふんふん、やわらかでした)、
日本一の抹茶生産地西尾のてん茶
(あー使わずじまい~)、
日本一長い守口大根(…あの漬物はそうだったのか)

がポイントだそうです。
説明の紙がうやうやしく入っていました。

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

20060722213018
今回の四日市出張も無事、終わり~!


遅くまでお付き合いいただいた先方には本当に悪かったけど、すごい充実してました。



んで、帰りが遅くなったので「大人な3点セット」。

(1)初の近鉄特急!
※四日市-名古屋間は急行で30分。今回はえいやと来た電車に飛び乗り、特急に。ら、楽だわ~。

(2)「日本一」弁当@1200円、買いましたよ、今流行りのひつまぶし弁当。お、おいし~い!
※さすがに新幹線内でひつまぶる勇気はなく。お茶片手にひつまぶし弁当完食。

(3)名古屋限定リラックマ(えびふりゃー柄)携帯クリーナーを値段を見ずに大人買い!う、うわさ以上にかわい~いっ。


>つれあいへ
先に謝っておく。すまんのう。
高島屋はもう終っていて、ネットで見たものすごいひつまぶし弁当は次回繰り越し案件に。



一人新幹線内「土用丑の日」~(少し日本語の使い方が間違っていますが、ネバマイ。ちなみに、本当は明日が土用丑の日)

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

20060721070555

tsunotsuki@名古屋行きの新幹線です。

なかなか日持ちする菓子ってないのですよー(あっても添加物がてんこ盛りだったり……)。
でも今回は帰京してすぐ配る機会があるから、いつもよりは選択範囲が広がるかな?

こちらは前回の四日市出張土産。



松阪牛ですよ。
ビミョーに四日市じゃないですよ(^^:;)
皆さん「うひゃー」と感嘆しつつも”怖い物食べたさ(造語)”で食べてくれました。

※当日はお客さんがいて数が増え、tsunotsukiは味見できず。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

20060720223007
あ~、今朝の接写は失敗!(ちゃんと撮影許可を本猫にとったのにー「撮らせてね」「にゃっ」)



で、明日からまたまた四日市出張!

でもついさっきまでボランティア通訳っ(=英語で接待)。

まだ出張用の荷物をなにも詰めてな~い。
接待してた相手の外国人(明朝帰る)と、お互い同時に「荷物、詰めた?」と口にしてしまったぐらい!
tsunotsuki、明日は6時の新幹線ですよぅ。
やばい~通訳から開放されたとたん、酔いが回る回る(@_@;)うきゅー。
tsunotsukiピンチ!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

20060719200306
「ベランダ農業」なんて始めたつれあいに、気合いを入れるべく、ハバネロの種を誕生日にプレゼント。
(ベランダで始めるハーブや有機栽培ミニ野菜の作り方のハウツー本ほかとともに)

( ゜曲゜){種蒔きは4~7月厳守じゃ!

と書いてある。

※予算(というより時間)の関係上、ちびっちゃい方……我が家でも負けずにふさふさと育ちますように。

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

20060719093604
ここのところ、無性に行きたかった、上島珈琲店(UCC直営店)へ。

珈琲片手に読書と洒落込む……はずが隣の客が延々エステ脱毛の話で盛り上がり気が散るのなんの。

「黒糖珈琲」のこくのある甘さに癒されつつも、手持ちの本はほとんど読み進められなかった( ̄д ̄){……。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

20060717174832

とおりすがりのゲーセン店頭にて。
こんもり、リラックマの山。

……か、かわいいが、やや暑苦しくないか!?
まだ梅雨もあけきらないうちに着ぐるみ、しかも羊がテンコ盛りって
→もはや季節を先取り?

テーマ:暑いですなぁ - ジャンル:モブログ

20060716213014
浮いてますよ…

「ベランダ農園」とやらをはじめたつれあいに付き合い、近所のホームセンターに。

なにげなく陳列棚の角を曲がると「!!!」

ちょ、ちょっと怖いですよぅ。腕とか、しっかり詰め物しすぎでリアル過ぎます

テーマ:恐怖&心霊モノ - ジャンル:モブログ

20060716194532
同じくマニラ@フィリピン旅行の自分土産……新商品のちらしです。

さすがにフィリピンではスタバは贅沢品なので外資系企業立地周辺にしかない模様(客層が明らかに異なる。庶民はローカルなファーストフードに偏る)。

2004年秋、常夏のフィリピンでもスタバ巡礼。
(なんて言っても、海外だとあとは台北&シアトルの空港内だけ……)

コーヒーゼリー入りフラペチーノ。去年上陸してたような。

感想:
飲んでも飲んでも(正確には吸っても吸ってもストローからは)コーヒーゼリー。ただ、ゼリーの細かさ具合が日本よりかなり細かいです。


自分がコーヒーゼリー好きでよかった、と思った瞬間→(#´Д`)はぅ~

※真のスタバ好きの感想(想像)→(" ̄д ̄)けっ! 邪道だぜ

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

20060712213027
そういえば最近、スタバネタがないなぁと気付く。
……看板に偽りアリ!?
Σ(°Д°;




なのでスタバ《限定タンブラー》(写真奥)です。


しかも【国内未発表】
……というのは当たり前?でして、フィリピンはマニラのスタバにて2年前に購入。

でもプラ系容器の苦手なtsunotsukiは1回でめげて、後輩(奥)にあげてしまいました。……しかも、うさぎイラストを描いたあとにな……orz

まだ大事に使ってくれてるのね~という写真。


よくみると、相変わらずプラ系が苦手なtsunotsukiは陶器製マグカップ(店内用)で飲んでますなー。


「マグで」と言うだけでOK!環境にも「口あたり」もやさしい!ので急がない時なら断然オススメです。

この日はNDLに篭って疲れたのであま~い抹茶なラテなんぞ。癒されました。


すごい、尊敬してしまう個人のスタバグッズのHP(さすがにtsunotsukiが買ってきたのは載っていなかった!)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sbux/

※おことわり※
 スタバ好き後輩の肖像権保護しようと思ったらゴテゴテに☆が舞ってしまいましたがご愛敬と言うことで...

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

20060711093015
「桐壷の更衣」(懐かしい?)とか読んでしまいそうな変換に。

ころもがえ」と入力したんですが。

職場近くの薬局で、「くじ引き」をやってました。
麦茶かお~いお茶を2本で「△くじ」1回。

見事、当たりつれあいに当ててもらいました!
2等、リラックマ(左)フリースポーチが。

なんとなく、(温ペットボトルが入ると書いてある)冬の販促品の一掃めいてますが「無問題」。

テーマ:わぁい♪O(≧▽≦)O - ジャンル:ブログ

20060707234406
数日前の外食。
手前が鮫(さめ)の湯びき、芥子味噌和え。

う~ん、かまぼこ手前の「レア」?味は淡泊としかいいようがない。

中がほのかにピンクがかっているのが不思議。湯通しすると鶏肉もなるけど、鮫もなるとは初めて知った!

最近いまいち路線を驀進中なtsunotsuki。ミスは連続2回がキーワードらしい。
(1)今日は添付ファイルを2回連続し忘れる。
(2)ホワイトチョコを買って1粒食べたのを忘れ、図書館帰りにコンビニでホワイトチョコ。

自分で「え~っ」て感じ。昔はこういうミスはしなかったのに、ついに(以下、自粛)

二度あることは(以下、自粛)

テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

20060706204255

 ↑↑↑
いつもの猫も暗がり&ぴんぼけでちょいこわー
いやー、今朝は朝からプチ落ち込みorz

もうー、ちょっと聞いてくださいよ奥さん、状態。

いつもどおりに出勤し、自席につくなり電話が鳴る。しかも間違い電話。

朝一なので、元気よく(愛想よく);
◇tsunotsuki:
 「はい、東京大福振興会(仮名)、角付大福です」

◆電話の向こう:
 「‥‥‥‥‥・・」

◇「‥‥?あれ、もしもし?」」

おばあさんのしわがれた声で、
 ◆「‥‥‥なんとでも言えっ(がちゃん。つーつーつー。)」

こわー
しかも、怒鳴るわけでなく、呟きでもない、人に聞かせようとするように吐き捨てて切られました。

いやはや。いったい何と間違われたのだろう。。借金取り?テレビとかの都市伝説っぽい...くすん。


テーマ:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 - ジャンル:ブログ

20060705190933
美しい凛としたバージョンのノラ猫しかブログしてなかったので、同じ猫の「にっこり」バージョンも披露っ。

猫が目を閉じて「にっこり」する表情がよいですな。

さして明記してこなかったのですが、tsunotsukiは都内某区在住につき、「のらねこ」より≪地域猫≫や≪半外猫≫との邂逅が多いのが幸せです。
(しかもエサに不自由してないからのんびり&人なつっこい!)


テーマ:猫と日常 - ジャンル:ペット

20060704210940
≪閑話休題≫
先週、一年ぶりかに再会した友人から、ゴーフルをお土産(?)にいただく。
※ここで「?」がつくのは、
いつも気配りの人で、
東京土産をちゃんと用意してくるのです、
‥‥がtsunotsukiは東京兎、
‥‥これぞザ・役得!?フリーライダー?漁夫の利?


さておき、最近、なぜか苺づいているので最初はもちろんストロベリークリームからおいしくいただきました~。

それにしても、食べ応えのある大きさ~。
ゴーフルって時々無性に食べたくなるんでなんだか無性にうれしかったぞぅ。

※tsunotsukiの幸福度数を表すため、わが家のうさぎに登場してもらいました。
◆福岡は博多出身・銘菓「雪うさぎ」マスコットラビットの宇佐田うさ子(弱冠1才)。
風月フーズ株式会社
雪うさぎ-かわいいマスコット付きはいかがですか?
なんと、雪うさぎが舞い落ちてくるローカルCMこちらから閲覧可能!
(前はなかった。 ※BGMあり


◆昨年、ブログで紹介したかなー。福岡出張台風直撃陸空両交通機関マヒ延泊記念菓子購入のおまけ‥‥

◆出会いは遡り5年前、やはり通販で。黄身餡入りウサギ型マシュマロです。お見知りおきを~。またたべたくなった~

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

20060703183349
つれあいのブログはいつも猫だらけ、猫まみれ。時折株と飯。

とうとう日々、猫まみれの秘密を教えてもらいました!!
暑くてバテバテな、光を吸収する黒斑猫に遭遇っ
わざとらしくない、猫の無防備な姿サイコー

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

20060702120916
ただいまキャット・ファイト(誤)に遭遇。

ものすごい猫のいや~な威嚇が50メートル先まで聞こえたので、つい寄っていく。

ハラの皮が余った母猫?vs尻尾先っぽ白の茶トラ

威嚇するハラ皮母。
隣家の居住者が出てくるほど大音量に続く「ぬぅ~ん」。まだ昼前だよ、と心の中で呟くtsunotsuki。

両者睨み合いの末、尻尾白がまさに尻尾をまいて逃げ出す

tsunotsukiと隣家の判定により3-0でハラ母。

上記は、勝者インタビューを取ろうとしたけど失敗。
ふだんは奥ゆかしいハラ母?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

温泉宿予約
1.仕事を投げ出したい
2.温泉につかりたい
3.もっと実力をつけて見返したい
(次点:ストレス食いを止めたい)

なんでこんなに逃げてばっかりいるんだろう。くやしい。
兎と言うよりも射すくめられた

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。