tsunotsukiの珍妙かつ物欲な日常を、モブログを通して少しでも残そう!という壮大なプロジェクトです。
Profile

tsunotsuki

Author:tsunotsuki
管理人:tsunotsuki@tokyoです。
名前の由来:うさぎっぷりが、角付大福そっくり、と勝手に命名されていまやニックネームに。。。

このブログについて:
あくせく生きる毎日の中の、ふとした「おや?」を書きつづっています。
兎と猫とスタバをこよなく愛する、tsunotsukiのブログです。

※Firefoxでは若干、表示が崩れます。

Recent Bloggings
Categories
Monthly Archive
Search within this BLOG

Be my new mom/dad!

Objective of my 【楽天な物欲】

tsunotsukiのうさぎコレクション新入部員  

Links
Comments
Trackbacks
Footprints

無料カウンター中古バイク

Blogged since

Sep,20,2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060531215733
気付いたら昨日は5/30で「ゴミゼロの日」。

せっかくなのでゴミゼロにちなんで四日市「ゆるキャラ」。ちゃんと袋はゼロ(=0)の口をしているのがポイント。

tsunotsukiもマイバッグ派なのにまだ10数回に1回はレジ袋をもらってしまう。クリーニングの引き取りとか。反省。

昨日のゴミゼロの日、カレールー(小)を買うサラリーマンの後ろに並ぶ。これみよがしに袋を出してたりしたら彼もぎりぎりでレジ袋を断って、ほっ。

……単なるすごい形相のウサギが後ろにいてびびったのかも(ノ_・。)
スポンサーサイト

テーマ:( ´∀`) b - ジャンル:ブログ

20060528135121
昨日の午前中、ずっと気になっていた、ドキュメンタリー映画「三池 ~終わらない炭鉱の物語」を観てきました。

また見そびれるのはいやだなーと思いつつ、「忙しい」を口実になかなか足を運べず。

……気付いたら東京上映は来週金曜まで!つまり土日は今週末限り。
orz(「がっくり」のポーズ)

昨日のこともあり、気分転換(?正確にはならない)も兼ね、意を決して観に行くことに。
……真相は、うじうじ悩んでいるtsunotsukiを「おもんばかって」朝、寝床からたたき出したつれあいの存在だったりもする。

ただ、映画館はすでに50代~60代※の年配者でぎっしり。開始時間を過ぎても「もぎり」が終わらず、通路にまでみっちり座るほど大盛況。
おかげで遅刻は免れたものの、105分間、立見になってしまい、こ、腰にきた。
orz(「腰が痛い」のポーズ)

■5/13(土)~6/2(金)
■10:00~の1日1回上映
ポレポレ東中野〔中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル地下〕

(感想)
大牟田市後援で作られたのにていねいな関係者インタビューにもとづき作成された記録映画でした。三池争議も労使両方から聞き取りをするなど歴史的価値もかなり高い、まさに一見の価値大あり!の作品です。

しかもインタビューした重要人物が公開に先立ち次々と亡くなったという事実(一酸化炭素中毒患者を30年間、診察し続けた医師など)が重い。
一酸化炭素中毒により「以前の夫とは別人になった」という患者を抱える家族、支え続けた遺族の筆舌しがたい苦労をかいま見こともできます。過去の炭鉱内や炭鉱街の映像もふんだんに用い、当時の三井三池をよく知らない人にもわかりやすく仕上がっている、「より多くの人に観ていただきたい作品」です。
★★★★☆(4.5点!)→CO中毒の軽症(「見た目が全く変わらない」)患者の場合、どう脳の機能が破壊され、文字などの視覚による認識も出来なくなるかの実態をもう少し突っ込んだらさらにわかりよかったかも。

※東京は安保闘争の頃

映画会社シグロの特設HP
読売新聞の映画評
「三池 終わらない炭鉱の物語」 (オフィス熊谷)

テーマ:音楽・映画・アニメ - ジャンル:ブログ

20060526203326
四日市市内のマンホールは盛りだくさん。

四日市港四日市ドームコンビナート……にパンダもコアラもいる???

今日はショッキングなことがあり、以後残業したのに何も進まず(手につかない、がより近いか)。

凹むtsunotsuki、とぼとぼと帰ります。うさぎ跳びはできません………。

テーマ:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 - ジャンル:ブログ

20060524144811
「天むす」を《こよなく愛する》つれあい。

前々回の出張は帰りの新幹線まで時間があったので、お土産に天むす3社を名古屋で捜しまわって買って帰ったら狂喜乱舞(いわゆる「天むすの舞」)。

~と今回もつれあいのために「珍種」買ったものの……ひもじさに負け、新幹線でたいらげたtsunotsukiです。
(注記:KIOSKでラスト1箱だった。油揚げがかなり甘かったよ……)

しかし、
原材料:「いか天かす」って……。

着色料:カラメル、モナスカス、アナトー
……「モナスカス」って?!

筆者追記:「モナスカス」=紅麹色素(黄色)でした。消費者的には紅麹のほうがいいと思うが...。


テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

20060522230411
砂丘!
……そして「らっきょう」!

結論:tsunotsuki宅でカレーライスが登場する週末はかなり近い!

付記:
今日は我が家はW残業(┬┬_┬┬)
tsunotsuki@今から帰宅

テーマ:気ままな独り言 - ジャンル:ブログ

20060520123316
イナバウサー。

鳥取県に出張したつれあい。ちゃんと兎好き仕様の銘菓(土産)を買ってきてくれました。

さっそくお茶!
「因幡の白兎」の登場に、我が家の兎たちも集合!
(ほんの一部だったりします……号令をかけるとえりすぐりの精鋭兎が駆け付けます)

tsunotsuki@四日市出張。伊勢茶(水沢茶)の有機栽培新茶ゲット~。
兎湯のみ、出動待機!




テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

20060519081210
草加せんべいのキャンペーンマスコット「パリポリ君」。

去年から目をつけていましたが、地域再生計画第一号認定をもってキャラクターの《全国展開》を目論んでいるとみた!

しかも、名刺だとなんだかりりしく「ゆるキャラ」に見えない!よい!

この勢いで、とっ…(業界内輪ネタ気味につき、以下自粛)
と、とにかく頑張れ、草加市!tsunotsukiは草加市を「勝手に」応援します!


テーマ:地域別 おすすめスポット - ジャンル:モブログ

20060516215130
さしてミーハーではないtsunotsukiですが、カズンのミニコンサート@大崎ゲートシティに行ってきました!

相変わらず本当は残業してもおかしくない仕事の山。でも、体調が下り坂とわかったので思い切って残業一時間で中止。
(久しぶりに席でうとうと。寝不足の眠さとは別にこうなる時はかなり要注意と経験上、学んだ)

GWどこも行けなかったし、こちらもえいや、で行ってきました。欲しかった活動10周年CD「ten」もサイン入りでゲット!

作業に行き詰まったとき,昔からPCでエンドレスで流して聴いているのですが,いつの間にかtsunotsukiのPC歴と並び10年!息長くこういう音楽は続けてほしいものだ。安心して聴ける(だいたいNHKとかのタイアップ曲になるのもこのへんが理由?)。


中国電力CMタイアップ曲がサビ以外もすごくよかった~。
コーラスは「『廿日市』のこどもたちで~す」に反応してしまった,tsunotsukiは今週末その1/5の「四日市」出張……。


カズン公式HP

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:モブログ

20060516091208
後ろのにんじん寒天が気になる………げっ噛類ウサギ科としては実に気になる。

が、同僚の前では正体(兎)を隠しているので注文できず。無難にかぼちゃマフィン&ピーチアセロラジュース@北千住駅ナカ伊藤園。

ハッ、リ、リラックマならずとも伊藤園に又やられている!購買想定層というやつですかね。

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ


いつでも里親募集中~犬猫の里親募集飼い主探し掲示板~ペットショップ保健所へ行く前に~

 昨日もつれあいと「あ~ん,猫飼いたいよ~」と二人妄想しながら歩いていたtsunotsukiです。
 しかし,借家を出るためにはお金を貯めなくてはならない...ウマの合わない上司に負けず...実力つけて...。
 我が家でもを飼えるまでの間,一匹でも多くのが幸せになれるよう,「いつでも里親募集中」のリンクを本ブログにも貼ることにしました。
 リロードのたびに,ランダムに,現在掲載中の情報が表示されます。
も表示されてしまうけど,まあご愛敬)
 
 猫は「雑種」,「キジ猫さいこー」,でも「飼うより拾う(里親)」に限る,との点でつれあいと合致しているのは実にありがたいことだ。

 
 実家で飼っている猫は2代目(友人の友人宅が猫アレルギーだけど猫を拾って困っていた)。

 1代目はアメリカの保健所でもらってきたキジトラだけど長毛(要は雑種)。
 処分3日前にもあきらめずに「もらってくれオーラーを発し,選びに来た母の目の前からどかなかった図太い,賢い猫。
 なんでも,tsunotsukiの誕生日に「黒猫」を探しに行ったら,ケージの奥であきらめの境地に至った黒猫がいたと。

 よく見ようと近寄ったが最後,横から来たキジトラがどんなに移動しても一緒に動いて,視界から塞いで金網から離れないのだとか。
 そうして,根負けした母にもらわれてきました。

 日本語で育てた甲斐があって,「ネム,ぴょん」と言うと椅子に飛び乗り,「ネム,待て」というとその場で控える。
 が,よく考えたら猫になぜ芸を仕込んだのか,われながらよくわからない......
 

テーマ: - ジャンル:モブログ

20060510174823
せっかくなのでツーショットをお送りします。
3日連続徹夜明けは目を開けているのも辛い……。
∩∩  
(・e・)<今夜は爆睡さ

テーマ:|´・ω・)ノ ヤァ♪ - ジャンル:ブログ

リサママへプレゼント

「母の日」ならずとも,ほ,ほしい...(自分が)
※えー,ただいまtsunotsukiは仕事から現実逃避中。こんな良い天気なのにインドアな作業が山積み...おわんないよー。

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

20060503200332
パスコなご報告その2:
おととい、すべりこみでガスパール柄も無事入手しました!(引き換えは5/8迄)
パスコ春のキャンペーン

応募シールのないパスコが感慨深く、思わず買ってしまった。
(→あまりカゴメ野菜生活の練り込みタイプを見掛けなかったのがいなげやは扱っているらしい)

「やったー、おにぎり入れの竹籠がぼろぼろだからさっそく使える!」
byつれあい。

……パスコ特製「サンドイッチボックス」がな、、、。

テーマ:今日の喜び! - ジャンル:ブログ

リラックマ おりたたみマルチケース【リラックマ】

なにかが違う気が....

なんと,知らないうちに公式ショップがヤフーに登場していた。自分メモ用に早速リンク!
San-Xネットショップ_YAHOO!SHOPPING店
Yahoo!ショッピング - おりたたみマルチケース(リラックマ)

テーマ:気ままな独り言 - ジャンル:ブログ

20060502211519
我が家の権田権治郎(独身、乙女座のA型、推定1才)です。
※中は炭入りです。

今晩、tsunotsukiは珍しく中生+黒糖焼酎だけで酔っ払い~。

黒糖焼酎は「朝日」をロックで。つれあいみたいだなあ。仕事が山積みなものの,社長との飲み会で断れず。眠い。

あまみ朝日(黒糖30度) 1800ml

テーマ:わぁい♪O(≧▽≦)O - ジャンル:ブログ

20060501201814

 ↑↑↑↑
(クリックで画像拡大!結構長いです)
惹かれるホットケーキタワー

あいにくtsunotsukiは平たいパンケーキ文化で育ったので、日本特有の分厚いこぎつね色のホットケーキには弱いのなんの

権田リラックマの近影は近いうちに。

テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。