tsunotsukiの珍妙かつ物欲な日常を、モブログを通して少しでも残そう!という壮大なプロジェクトです。
Profile

tsunotsuki

Author:tsunotsuki
管理人:tsunotsuki@tokyoです。
名前の由来:うさぎっぷりが、角付大福そっくり、と勝手に命名されていまやニックネームに。。。

このブログについて:
あくせく生きる毎日の中の、ふとした「おや?」を書きつづっています。
兎と猫とスタバをこよなく愛する、tsunotsukiのブログです。

※Firefoxでは若干、表示が崩れます。

Recent Bloggings
Categories
Monthly Archive
Search within this BLOG

Be my new mom/dad!

Objective of my 【楽天な物欲】

tsunotsukiのうさぎコレクション新入部員  

Links
Comments
Trackbacks
Footprints

無料カウンター中古バイク

Blogged since

Sep,20,2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060331230919
アスパラ菜」も浦川原!

再び浦川原物産館ネタです。初めて出会うステキな野菜でした。

●アスパラのように茎の下が硬くて筋っぽい(=食べるのにあまり適さない)部分もありません。
●菜の花よりも茎が長く、食べにくいとされがちな「大人の苦味」もありません。
●しかも菜の花みたいな可憐な黄色い花が咲いていて、開花してもまだ食べ頃という特徴も!
●愛でて楽しい、食べて楽しい!視覚&味覚の野菜でした。

物産館では「茎は折らずにまるごと茹でて、マヨネーズで」がオススメでした。

tsunotsukiも考えた末、最小限のお湯でさっと茹で→軽く絞り→白だしを薄めた中で和え→しばらく浸したまま冷ましてから→白ごまをふる
で食卓へ。ほろ苦までもいかない上品な味はいくらでも食べられそう。
ぺろりと完食(^人^){ごちそうさまでした!

紹介&調理法URL(上越よみうり/2000年12月)
上越の冬に貴重な野菜 アスパラ菜は上越の特産になるか
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

20060331093009
※全くもってご紹介中の「浦川原産」ではありませんが、パスコのポイントが無事集まり、リサのサンドイッチボックスを入手~!

やっぱりウサギにしかみえない……。

そして次なる「ガスパ」を得るため、またパスコな日々が始まる我が家……。
(おまけが欲しくて固定銘柄の商品を買い続けるのは初めてか。ふだんは伊藤園リラックマ目当てで買う位)

テーマ:今日の喜び! - ジャンル:ブログ

20060329205415
「浦川原物産館」で買った楽しい品々をごく簡単にご紹介。

浦川原はぶどう園が有名だったりしますが、もともと旧東頸城郡※は雪深い地域なのです

地元の素朴なお菓子「あづまのあわ雪」
6個入り630円。
賞味期限は10日なのでお土産にも最適では。

■浦川原物産館
ほくほく線うらがわら駅前すぐ。ぶらり途中下車するのもオススメです。
■営業時間
9:00~18:00
■地方発送OK
住所:新潟県上越市浦川原区顕聖寺字八幡619-1
電話・FAX:025-599-2387

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

20060328090614
JA浦川原「浦川原物産館」でもらったレジ袋。素朴さが目にしみるぜ……。

「結いの里」もタヌキが看板に描かれてたので、やはりこの辺りはタヌキも出る??

地元の米、野菜、味噌、ぶどうジャムそして日本酒などイロイロありました。
↓↓↓
■浦川原物産館
ほくほく線うらがわら駅前■営業時間
9:00~18:00
■地方発送OK
住所:新潟県上越市浦川原区顕聖寺字八幡619-1
電話・FAX:025-599-2387

外観
 ↓
JAえちご上越 浦川原物産館

旧浦川原村の特産品

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

20060327212723
補足:文字化けと間違えられたので(-.-;)

浦川原+an
=うらがわら「’」ン
(アポストロフィ付き)

※「アメリカン」「イタリアン」「ウラガワラン」みたいな感じに思っていただければ、十分です。

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

20060326184216
「うらがわら’ン」アイスなるものを賞味!

もちろん新潟産こしひかり入り。
※ここでしか食べられない!と売っていた「ホワイトチーズ」味に挑戦。

※でも、裏面の品質表示には「アイスクリーム(カスタード)」と印刷してあるのはご愛嬌ってことで…。

※食感は固い!冷凍庫から出したばかりということもあり、なかなかスプーンが入らず。米が配合される分、空気含有率も減るとか?味はさっぱりとして軽いクリームチーズ風味という感じでした。
※バニラも別途あるので、あっさりでは飽き足らない方はそちらをお試しあれ。でも米粒々していないのは口当たり的には◎

 下記リンクによれば、温泉のあとにコーンで食べられる模様! 
 盛りつけたアイス、うまそ~。カップだとどうしても視覚的にちょっと豪快さに欠けるし、どうしてもかちこちになってしまうので。
 という訳で、次回こそ温泉で茹だった後に盛り立て(これじゃあご飯?)「うらがりあ’ン」アイスに挑戦せねば!

「うらがりあ’ン」アイス画像つき紹介!
~村の特産物~
浦川原村商工会★WEB
上越観光ホームページ 特集ページ
見聞録「うらがわらン・コシヒカリアイスクリーム」~CityDO! 新潟県上越エリア~
村一番の特産品・コシヒカリの付加価値を高めるために開発されたのが、うらがわらン・コシヒカリアイス。地元産コシヒカリと牛乳、卵を配合した浦川原村だけのマル秘製法で、美味しく、安心して食べられる自慢の本格派手作りアイスです。

ここは一つ、お取り寄せか!?おとりよせ!Its'Cue品
霧ヶ岳温泉のうらがわら'ン コシヒカリアイス


※浦川原産の地元イロイロ扱ってます!
↓↓↓
■浦川原物産館
ほくほく線うらがわら駅前
■営業時間
9:00~18:00

■地方発送OK
住所:新潟県上越市浦川原区顕聖寺字八幡619-1
電話・FAX:025-599-2387

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

20060324212411
いま流行りの「桜塚やっくん」ではなく「ほっくん」@ほくほく線アイドル(売り出し中)です。

せっかくなのでほくほく線の宣伝を兼ね、トラックバックをしようと検索かけたのですが、あまり「ほっくん」が画像でヒットせず……。ウサギ好きとしてはちょっぴりさみしい。

……でもこの画像もモブログ投稿なので、画像名は〈日付〉になってしまうような。ほっくんの宣伝にあまりならず……。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20060323180318
tsunotsuki@新潟出張の帰りです。

ほくほく線キャラクター「ほっくん」のキラキラした瞳に脱帽です。

今回は非常に駆け足の出張で少し疲れました……。

テーマ:◆◇◆ちょっと見てみて◆◇◆ - ジャンル:ブログ

20060320210949
あー、なかなか構図的には洒落てたのに「ピンボケ」以外の何物でもない~!
残念っっ。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

20060319173005
知る人ぞ知る、愛媛名物タルト人のシール。

メガネメガネ……(「エコ」もかわいいが、「メガネメガネ」に一目惚れしてつい先日購入@香川県&愛媛県アンテナショップ)

昨日は同僚の結婚披露パーティー。あっという間だった。
とにかくケーキがおいしかった!ケーキカットの生ケーキの他、一口タルトがよりどりみどり。

が、新郎に「この一角だけケーキ(の食べ方)すごくなかった?」とわざわざ感想を言いにこられた日にはメガネメガネ……じゃなくともorz


★ついつい壁紙がほしくなったら:タルトレンゴウ
http://taruto.velvet.jp/

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

20060317214512


……母親が沖縄に出張。
土産は、「沖縄限定 黒糖プレッツェル」他友情出演。中でも目をひいたのはコレでした。

わー黒糖がまぶしてあって、なんか旨そ~うぅぅうっ?

カ、カバヤ「岡山工場」製造って何~



楽天で普通に買えるのですね...(パッケージもなかなかオキナワン)でも検索をかけると他の方々の評判も上々!明日は濃い目のミルクティーをきちんと淹れて、さっそくバリボリ食べたいと思います!楽しみ~。

沖縄限定販売沖縄産黒糖使用・黒糖プレッツェル〔0225アップ祭10〕

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

20060313092111
うわー、ショーウインドウの策略に久方ぶりに負けた……。ホワイトデーの特設コーナーらしいですが、老若男女の心を揺さぶる姿でした(推定)。

……実の所、バレンタインデーの告白に「白黒」つけよ、という切なるメッセージ込み??

追伸:
パスコ、あと2点…しかしスーパーで現物展示をみたらやっぱり「全員プレゼント」な品質だった……ちょっぴり涙。


テーマ:マイブーム - ジャンル:ブログ

20060311123608
東海道線を利用することの多いtsunotsukiはちょこっと「得」しています。

JR東海の「エクスプレスリサーチ」のアンケートに登録・回答協力していると、

だいたいは回答者に〈抽選〉で図書券(当たったためしがない……)ですが、数ヶ月に一回くらい、たま~に回答即【東海道新幹線で使える割引クーポン券】がもらえます。1回あたり50円~150円分です。

ちまちまとこの一年、アンケート依頼のたびに回答し800円近く貯めました。

利用方法は携帯から「マイページ」にアクセスし、クーポン引き換え画面を呼び出し、車内販売で携帯画面を提示するだけ。


ただ、制約があるので条件に合う人には◎
◇東海道新幹線によく乗る
◇車内販売が通るとついアイスクリーム、コーヒー、ビールを買いたくなる
◇一度に最大150円分のクーポンしか使えないけど割引感がいいの~というタイプ

(参考)より正確な傾向…
◆東海道新幹線を出張等で利用する、
◆ビジネスパーソンである(質問の内容が新幹線を利用していないと回答しにくいものや、社会情勢全般にわたっており本格的)、
◆貢献意識の高い(理由や自由回答の詳しさが求められ、報酬もクーポン券ではなくNGOへの募金にも振り替え可能)
◆30代男性比率が高い(新幹線の利用有無で切られるのか、他のネット系アンケートと比べ、属性において圧倒的に有職男性の比率が高い。約8割が男性)

そんな訳で、今回コーヒーは持ち込みに加え、新幹線名物「かちこち」アイスクリームを購入!このかちこち感が楽しみで。コーヒーと合わせアフォガード風に楽しんでいました。

◆ちょびっとやリードメール?云々とかには全く手を出していないtsunotsukiですが、これには熱心。ヤフーやinfoseekのアンケート(直接ポイント還元型で楽に報酬得られる)よりも負担が大きい(が報酬が抑えられているため自ずと回答者属性も狭まる)のも特徴かもしれません。

◆この間は自然保護基金に100円募金してみた、tsunotsukiでした~。新幹線によーく乗り、ちまちまと回答するのが好きな人、おすすめです。

テーマ:私のおすすめ - ジャンル:ブログ

20060309085704
四日市×長い(2)になります……四日市出張続きのtsunotsukiです。

★尋ね人:解答→大入道★

四日市市には三重県指定有形民俗文化財「大入道山車」があります。

これは日本最大の「からくり人形」がついた山車で、大入道が首を伸ばした時は高さ約7メートル60!

彼に逢いたい場合:8月第1日曜日開催の「大四日市まつり」にお越しください。郷土文化財行列に登場予定とのことです。

テーマ:三重県 - ジャンル:地域情報

20060308203604
私は誰でしょう?@四日市

実は結構地元では人気者です。

テーマ:三重県 - ジャンル:地域情報

20060307143306
実は、四日市のコンビナート群が定期点検だと解るのは先にご紹介した、

(ア)煙の色、
(イ)フレアーの高さ、


だけではありません。

(ウ)臨海道路を通る大型車輌の少なさ、
(エ)コンビナート企業周辺の路駐の多さ(小型乗用車がずらり)!


そして、当然の帰結として…

(オ)安いホテルが軒並み満室!!

四日市で一番安い、tsunotsukiの定宿も31日まで満室で予約がとれず……がーん
|||
orz

テーマ:三重県 - ジャンル:地域情報

20060307123612
tsunotsuki@四日市です。昨日はあいにくの冷たい雨まじりの曇天でした。

日本最古のコンビナート群は定期点検シーズン。
年に一度は機械を止めて総点検・修理するため、廃ガスを燃やし切らなくてはなりません。

んで煙もふだんにくらべ黒みがかり、フレアースタックの炎も6メートル位あがっています。

40年前は「黒みがかった」なんていう程度ではないし(黒い)、フレアも30メートル近くあがり、ゴーゴーと燃える音とともに煌々として夜はそれは眠れない程でした。

公害が一番厳しかった、1960年代に思いをはせる。
地域には四日市ぜんそく患者もまだ500人以上、いる。

「公害は決して終わっていない。」

……まちを歩き人に話を聞き、改めてそう思う。

テーマ:三重県 - ジャンル:地域情報

20060306185403
四日市を訪れたならmust visit(必須)な「じばさん三重」。

物産品とともに、ひっそりと、でもちょっぴり誇らしげに、日本一の「蚊やりぶた」があなたの来訪を待ってます(通年展示)。

★体長:1m80cm
★体高:1m90cm
(本体 1m60cm)
★体重:700kg
※ギネスブック記録申請中!

「じばさん三重」一階名品館:午前10時~午後6時

tsunotsukiは抹茶ドラヤキと胡麻ペーストをお土産に買ったよ。

職場には「マイドリーム」が【漢字】で書かれた名前の日本酒を買いました。てへ。
※四日市の名誉のため申し上げると、三重県下の別の自治体のまちおこし品です。若者の夢が結実した古代米使用。

若者過ぎ……。

テーマ:三重県 - ジャンル:地域情報

20060305104506
↑↑↑↑↑
諸国「味な旅」(^O^)/

先日デパートの物産展で「大九州展」が巡回でやってきました!

そこで憧れの長崎・佐世保バーガーにありつけました~。
念願叶い、tsunotsukiは幸せです。

さてと、今から四日市出張です。
最近は年度末ゆえ忙しくてモブログがリアルタイムで更新できず。案外出張先の方ができるかな?

tsunotsuki@新幹線
20060304003616
勝手にボビーと呼んでいる(が、猫も心得たものでちゃんと寄ってくる)近所の猫。

癒されましたとも(´Д`)あ~ん猫飼いたいよう。
愛想がいい猫、万歳~
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。